バリ島|ウブドへ日帰り観光!クタから車チャーターで楽チン&充実!

バリ島

バリ島の「ウブド」にクタから日帰りで行ってきました!
ウブドは、バリ島の「必見観光スポット」です。バリ島に行ったなら、絶対にウブドに行きましょう!

バリ島のウブドには、ライステラス、レゴンダンス、ショッピングなど、たくさんの観光スポットがあります!

バリ島のクタ地域に滞在し、ウブド地域に日帰り(または一泊)で観光に行く人は多いと思います。
そこで、バリ島のクタ地域からウブドへの移動方法、ウブド地域の観光のコツ、1日を通してのタイムスケジュールなどをレポートします!

クタ地域からウブドに行く人は、参考にしてみてください!

バリ島でのウブド日帰り観光は、車をチャーターすべし!

多くの人は、空港近くのクタやスミニャック地域のホテルに宿泊すると思います。
この辺からウブド地域へは、車で1時間から2時間程度。
8月の観光客の多い時期だと渋滞が激しいので、私の場合は休憩を入れて3時間かかりました。
私の宿泊したホテルは、空港近くのThe Patra Bali Resort & Villasでした!

クタからウブドへの道のり

クタからウブドへの日帰り観光は、車チャーターが一番楽です!
タクシーも不可能ではないですが、ウブドからクタへの帰りのタクシーが捕まらない可能性もあるのでお勧めしません。
原付バイクでも不可能ではないですが、道が平坦ではないので疲れます。
(原付が得意な人は、渋滞をすり抜けられるので、車より早く到着できます。原付レンタルは、1日800円程度と激安ですよ!)

私は、知り合いのツテで1日12時間6000円で6人乗りの車(片言の日本語が話せるドライバー付き)をチャーターしました!
とっても良い、気の利くドライバーさんで、大満足でした!

一般的には、日本語が話せるドライバーさん付きで、1日(10時間)5000円~8000円くらいからチャーター可能らしいです!

ウブド観光は朝早く出発すべし!

ウブドは見所がいっぱい!
日帰りの場合は、できるだけ早く出発しましょう!

私の場合は、相方が当日の朝バリ島に到着したので、
10:00出発となってしまいましたが、理想は8:00出発ぐらいが良いでしょう!

では、私の日帰り旅をレポートしていきますね!

クタからウブドへ車で日帰り観光!

10:00AM ホテルを出発

朝から、かなりの渋滞でした。。。。
車がなかなか進みません。。。。

途中、ユニークなお土産屋さんに立ち寄りました!
ここは、お土産だけでなく、ロウソクで絵を描くアートで有名です!

これは、Bali Bidadari Batikといいます!
私の相方は、白いTシャツを購入し、そのTシャツを着たまま絵を描いてもらっていましたよ!
絵を描いている様子の動画↓

価格も良心的ですし、バリの文化がたっぷり詰まったお土産があるので、時間がある人はぜひ立ち寄ると良いですよ!
Bali Bidadari Batikの場所はこちら

13:00PM ウブド地域に到着&ランチ

寄り道と渋滞により、3時間程度かかってしまいましたが、ようやくウブド王宮に到着!
ウブド王宮の付近でこ、食事とショッピングをしました!

オススメのバリ料理「バビ・グリン」

昼食は、バリの名物「バビ・グリン」。
バビ=豚、グリン=
インドネシアはムスリム教の国なので、基本的に豚はNGなのですが、
バリ島はヒンドゥー教圏なので、豚が食べられるのです!
ご飯と、様々な種類と味付けの豚を混ぜ混ぜして食べます。

バビグリン@バリ島

食事の後は、さらに20分ほど車を走らせ、ライステラスに向かいました!

14:00〜15:30 ライステラスを堪能(ウブド)

バリ島の一番の観光名所、ライステラスです!
お米文化のバリ島では、沢山のお米を生産していますが、田んぼに適した平地は少ないため、このように山を切り開いて棚田を作っているそうです。

自分の足で歩いてみて、「こんなに段差がある中で農作業をするのは、本当に大変だな」と思いました。
土がぬかるんでいて、靴が汚れるので、ビーチサンダルがオススメですよ!

写真をたくさん撮りました!

ライステラス@バリ島・ウブド

ライステラス観光は休憩も合わせて、1時間〜2時間程度をみておくと良いでしょう!

16:00〜18:00ウブド王宮付近でショッピング&マッサージ(ウブド)

車をまた走らせ、ウブド王宮付近に戻って来ました!
ウブド王宮の周りはショッピングエリアで、おしゃれなブティックやお土産屋さんがたくさんあります!

ウブド王宮付近のショッピングエリア@バリ島

私のオススメは、オーガニック石鹸の「KOU」と言うお店です。
公式Facebookページはこちら
私が訪れた時は、店舗が改装中で、隣のお寺で臨時営業をしていました。

KOU/オーガニック石鹸@ウブド・バリ島(入り口)

静かな雰囲気でリラックスしながら選べます。

KOU/オーガニック石鹸@ウブド・バリ島

石鹸は、見た目も香りもとってもいいので、お土産用にも自分用にも使えますよ!
価格は、1つ300円程度です。

ウブド・KOU・オーガニック石鹸

自分用には、形がまばらな詰め合わせが安くてお得です!

この後、普通のマッサージSPAに入って、30分ほどフットマッサージを受けました!
私はマッサージは、お店の綺麗よりも、マッサージの腕前を重視します。
そして、マッサージの腕前はどこのお店に入っても大差ないです。
腕は、「どのお店に入るか」ではなく、「誰にマッサージしてもらうか」で変わってくるからです。
高級なマッサージ店でも、担当の人が下手だったらあまり効きません。

もし、その場の雰囲気や清潔感を重視したいなら、ある程度値段の高いところに行った方がいいと思いますよー!

18:00 ウブド王宮のレゴンダンス(バリ伝統舞踊)

ウブド宮殿のレゴンダンス(バリ島の伝統舞踊)は、とても有名です!
日によって開始時間が異なりますが、この日は19:30開始でした。
こちらのサイトでも時間を確認できます。ただし、当日現地でも時間と場所を確認しましょう)

19:30に行っても会場は満席だろうから、18:00には着席した方が良いとドライバーさんに言われていました。
私は、18:15ごろ会場に着き、最前列を抑えることができました!!!
18:45ごろにはもう満席でした(笑)シーズンによりますが、前の方の席に座りたければ早めに行きましょう。

レゴンダンス@ウブド宮殿

3時間のレゴンダンスを10分の動画にまとめました!
「伝統舞踊って別に興味ないなー」と思っている人も、この動画を見るときっと興味が湧くはずです!

確かに、各国の伝統舞踊の中には、何が素晴らしいのかよく分からないような難解なものもあります。
しかし、バリ舞踊は細かいことがわかっていなくても見ているだけで楽しめるし感動できます!
ぜひ、試しに見てみてください!

22:00 ウブドを出発しホテルへ戻る

レゴンダンスは意外と長く続き、終わる頃には22:00でした。
そこから車で爆睡し、ホテルに戻ると23:30でした。(帰りは渋滞が少なくスムーズでした)

その他のウブド地域の見所

私が訪れた場所意外でも、ウブドにはまだまだ見所があります。

モンキーフォレストで猿を見たり、
猫の糞からつくるルワックコーヒーを飲んだり、
バリアートの美術館に行ったり、、、、

もっと色々楽しみたかった!

ウブドを全て満喫するためには、最低一泊はすべきかもしれないです。
でも、社会人の休暇ってそんなに長くないですからね、、、、。

皆さんは旅をする際には、優先順位を決めて、行きたいところは全部行けるように時間を計算しておくことをおすすめします!!

あなたの旅が、楽しくてマジカルなものになりますよーに!